記事一覧

このスキンについて

2007.04.12
※HTML化したサンプルなので、リンク先へは飛べません。
使用画像について
  • 2006年に、水間公園にて撮った桜の写真を切り抜き加工しました(サンプル画像のアヒルも同日撮影)。桜の花が、枠から少し溢れるようにはみ出すデザインにしたくて試行錯誤。フルCSS&strict初挑戦。
  • 白を前提に作ったので、黒バージョンは色々と妥協。
デザイン関連
  • ナビゲージョンは「常に表示する」を前提にデザインしています。個別ページでナビ非表示の時は、記事本文の右側に、ナビ分の余白ができます。
  • ページ上部に広告が自動挿入されるサーバーには不向きです。

画像投稿サンプル

2007.04.10

ファイル 3-1.jpg画像を投稿して、回り込みさせるとこうなります。クリックすると元の大きさの画像が表示されます。画像を投稿して、回り込みさせるとこうなります。クリックすると元の大きさの画像が表示されます。

ついでに、コメントとトラックバックのサンプルも兼ねてみます。ついでに、コメントとトラックバックのサンプルも兼ねてみます。ついでに、コメントとトラックバックのサンプルも兼ねてみます。ついでに、コメントとトラックバックのサンプルも兼ねてみます。

トラックバック一覧

コメント一覧

陽子 URL(07/05 00:44) 修正

(これはサンプルなのでここにも表示していますが)コメント内容は、各記事の個別ページのみに表示する事もできます。

いろいろなタグの表示例

2007.04.09

本文内に記述するタグの表示例です。

小見出しの表示例(これはh4)

WebDiaryProの場合、記事内の小見出しはh4から始めます。
h1〜h3は、ブログ自体の見出し等に使われているので、記事部分にはh4以下しか書かない。

小見出しの表示例(これはh5)

h5は↑のような感じで。

小見出しの表示例(これはh6)

h6は↑のような感じで。このへんの見栄えに関しては好みなので、お好きに変更して下さい。

preタグの表示例

preタグと言えばアスキーアート。等幅フォントで表示しないと崩れる・空白等もそのまま表示したい時に使います。はみ出た部分にはスクロールバーが出ます。
大昔のパソコン通信時代、ネットの書き込みがテキストベースで画像を添える事が出来なかったので、普通にテキストでこんな地図書いて、オフの待ち合わせとかしてました。


┃┃        ┃┃↑△△駅へ
┃┃     花屋■┃┃
┃┗━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
┃┏━━┓┏━━━━━━┓┏━━━━ ┏━━━━━┓┏━━━━ 
┃┃ ■┃┃      ┃┃※ココ//      ┃┃
┃┃ 〒┃┃      ┃┃  //       ┃┃
┃┃  ┃┃   GS■┃┃ //     銀行■┃┃
┃┗━━┛┗━━━━━━┛┗/ ┗━━━━━━━━┛┗━━━━ 
┃┏━━━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━┓┏━━━━━━━ 
〜〜       ○○橋〜〜        〜〜  ○○駅へ→ 
〜〜          〜〜        〜〜
┃┃          ┃┃■本屋     ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━┛┗━━━━━━━━┛┗━━━━━━━ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

引用(blockquoteタグ)の表示例

これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。これは引用です。

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>