ベージ内ジャンプ
本文へコンテンツ一覧へ末尾へ

記事一覧

素材TOP > その他 > 作成雑記 > Gallery Pro   

Gallery Pro 

その他::作成雑記 … 2007.09.01 (土)

スクリプト作者様は新サイトを精力的に更新されているようですがー、わたし実はあそこのPHPblog、β版設置に躓いたままで(がくー)。本サイトの雑記に向いてそうだから使いたいんだけどな。サーバー機能も大丈夫な筈なのですが、SQLiteがないって言われちゃう…MySQLは文字コード限定鯖なんで駄目だし。

んで、それとは別に先日から Web Gallery Pro に挑戦中です。
自サイトの某所を構築するのに、DiaryProよりも向いてるかも〜と思って採用したのですが。いやーいいですねこれ!激しく今更ですが、まともに触ったの初めてなんすよ。このWeb素材ページもGalleryで作った方が良かったかも(笑)
ほぼDiaryProと同じ。違うところは…

  • 入力項目無限追加(Galleryのみ)
  • 一覧の昇順&降順 表示変更(Galleryのみ)
  • 関連作品、作品評価機能(Galleryのみ)
  • メールで投稿(Diaryのみ)
  • お絵描き機能(Diaryのみ)
  • 非公開コメント(Diaryのみ)

こんな感じ。今作ってるページ(作家の作品データベース)で、「項目追加」を使いまくってます。これをスキン上で工夫して組めば、作品年表も自動表示出来てしまうんですよ。セルの連結は無理だろうと思っていたら出来た。凄いなー。

で、スキンも大体把握したので、Gallery版配布もやろうと思えば出来そうです。まあもっとDiaryスキン増やしてからですが。

コメント一覧

ソーセイジ URL 2008.03.28(金) 23:34 修正

はじめまして。
Web Libertyさんのリンクから来ました。最近Web Gallery Proを使い出しています。いろいろ設定しているところなのですが、私も(一覧の昇順&降順 表示変更)はできればいいなぁと思っています。
Gallery版配布期待しています。

陽子 2008.03.29(土) 12:36 修正

どうもー。Gallery Proいいですよね。
skin作成が長い事止まっているのですが、うちで配布してるDiary Proのは、css内のdiaryという指定をgalleryに変更すればとりあえず使えるかも。よく覚えてないんですが…common.cssの中身をテキストエディタで一括変換しただけで、とりあえずいけたような記憶があります(曖昧ですみません)。
でも微調整は必要ですね。DiaryとGalleryじゃ用途が違うし…。
余力があればそのうち配布するかもですが…未定です。ごめんなさい。コメントありがとうございましたv

ソーセイジ 2008.03.30(日) 23:19 修正

ありがとうございます。
基本的な部分はdiaryという指定をgalleryに変えることでOKでした。ただ、左右レイアウトが逆なのでこれを直したいのですが、common.cssをどう直せばいいのかがわかりません。
とりあえず、ヘッダーの画像をオリジナルに変えることと、カレンダーを一週間単位の普通のカレンダーに変更までは何とかできました。
左右の入れ替えができた時点で更新したいなぁと考えています。

陽子 2008.03.30(日) 23:28 修正

えーと、カレンダーのくだりで多分「sky青」だと思いますが…
/* ===== メイン ===== */
の中の
float: left; と、float: right; を
逆にしてみて下さい。

逆にした事によるデザイン崩れの調整その他は、
自己責任で手修正という事でお願いしますー(^^;

ソーセイジ URL 2008.03.31(月) 23:22 修正

そうです、sky青を使わせていただきました。
左右も入れ替わり、ほぼ満足いく状態になりましたので、このまま利用させていただきます。
後は文字の色、大きさ、種類を変えていこうと思います。
よかったら見てやってください。

コメント投稿

投稿フォーム
 
* = 入力必須です
お名前 *
E-Mail
※非表示
URL
コメント *
削除pass
  
公開設定
認証 *
←「薔薇」と平仮名で書いて下さい(スパム対策)